SSブログ

「泣く」と「涙を流す」は違う・・・? [考えをまとめる為の独り言]

今回は「またお前はモテないこと言い出して・・・」というようなどうでもいいお話。
ほんとに重箱の隅をつついて角に穴が開いちゃった!くらいのひどい話。

モテないのはほっといていただくとして、つまりはいつものようにドクダンとヘンケンに満ちた文章なので
「なによこんなモテないこと書いて、刺し殺してやろうかしら」
などと思った方はひとまずナイフをしまっていただきたい。あとモテないのはほっといてって言ってるでしょ!(一人ノリツッコミ)

漫画などで涙を流しながら平然と名調子を垂れる場面があったりしますね。

セリフの内容はまあいいでしょう、だがキャラクターが素の表情で涙だけポロポロ流してよくわかる文句をぶつ・・・。
「泣く」のと「涙を流す」のは別次元になったのかな、という違和感。

最近涙腺のゆるい私はいいニュースでも涙がでたりします。(イエーイ、俺っていい人っぽーい!)
涙が流れる時口はわななくし、そう大きくは変わりませんが表情は平素ではないはずです。
しゃべることでもあれば言葉はふるえるような感じになるはずだと思うのです。

さわやかな笑みを浮かべながら涙がつるつるととめどなく流れる。
うーん、ギャグマンガみたい・・・と私は台無しなことを考えてしまうのであります。

本来、「泣き顔」というのはとてもみっともない、目を覆いたくなる、または滑稽だというのが本当だと思います。
美しい泣き顔・・・ありえませんね、ドラマでもたまに見かけますがそれは泣いているんじゃなくて涙を流しているだけという訓練された涙。
私の解釈ですが。

クールな主人公やヒロインが顔を真っ赤にしてくしゃくしゃにして泣いて目下の自分の哀しみをわめいたのでは観客がドン引き・・・これじゃあ絵にならないからと考えられた創造の産物なのではないか、というのが今日の違和感。
個人差はあるでしょう。うつくしい涙もあるんじゃイ!といわれる方もあると思います。
でもそれ泣いているの?涙を流しているの?といつのまにやら区別して見てしまう様になった男のつぶやき。
喜んで泣いている時も同様。
近年みる漫画・アニメなどではほんとにみっともない泣き顔があふれていて安心したりしているのですが。

うーん、とっても不安定な論旨ではありますが、なんとなく書いておきたかったので勢いだけでかいてしました。いつも以上にだからどうしたなお話で申し訳ないことでございました。

めでたし、めでたし・・・

ところで先日皆様のお陰で 300nice! 超えました!
200からあっという間でしたね。
いつも本当にありがとうございます!

踏まれた方の申告はありませんでしたが、たまたま見ていたところamaguriさん(と旦那様)だと思われます。
何か海外旅行珍道中にちなんだ絵でも描かせていただこうかな、と考えております。


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

nice! 14

コメント 16

みや&ひろ

300niceおめどとうございます。いつも楽しみにしてますよ~
by みや&ひろ (2007-09-11 00:19) 

jyoji-san

また、おじゃまさせてもらって、記事を見ていると何と私達のブログの事にふれられていたので、ビックリです。どんな絵を描いていただけるのかすごく楽しみです。
(ブログイラスト担当のダンナ&ヨメより)
by jyoji-san (2007-09-11 00:22) 

ささ

「泣く事」と「涙を流す事」の違いですが……
奥深い話をありがとうございます。
そういう分類をして考えた事が無いので、
目から鱗がポロポロよぉ~ という感じでございます。

私は小説書きが主流なのですが。
むか~し昔、若かりし頃は、キャラを泣かせるのがとてもイヤでした。
特に主人公級を泣かせるという設定は考えたくもなかったですね。
実際に書いてませんし。
なんでしょうね…… 今は、ストーリーに必要ならば、
そういう場面も仕方ないと思えるようになりました。
(年を取った証拠? 笑)

300nice、おめでとうございますv
by ささ (2007-09-11 01:05) 

ちろり

深いお話しですね…。

幼い頃、はじめは悲しくて泣いていたのに、
そのうちわからなくなってきて
「ただ涙を流している」状態になってたときがあったなぁ(笑)

300nice!、おめでとうございます♪
今後も楽しみにしておりますので、
頑張ってください。

そういえば、私のブログで
キリnice!を押していただいたのはハジナレフさんでした。
ありがとうございました!
by ちろり (2007-09-11 20:59) 

カッコいい系のイラストなどでも、すっきり美しい顔に一本光る涙の筋…というのを見かけることがありますね^^
表情のついた顔を描くのがとってもとっても難しくて、ついつい無表情な雰囲気になってしまうのが悩みのたねなんです;
イケメンをカッコ良く描きたい、でも豊かな感情の流れも表わしたい、という高望みなジレンマが〜〜☆
Σ!しまった!人様のブログでなにやら独り言を…!(^^)
失礼いたしました☆
ためになるモノローグをありがとうございました〜♪
by (2007-09-11 22:13) 

小坊主つばめ

おなじく、「わらう」もそうですね・・。
職場で、幼児と触れ合う機会があるんですが、そう思うときがあります。
「わらう」のも、なんか、モノゴコロついてない子が、脳内麻薬がギュンと出て笑顔になってるだけの時期があり、それから成長して、なにか楽しいものを見つけて笑顔になるって具合に変化があります。
by 小坊主つばめ (2007-09-12 00:04) 

ハジナレフ

皆様、nice! 有難うございます!

>みやさん
これからもがんばります!(^▽^)V
くぅ~残業がもっと少なければ・・・!

>amaguri さんと旦那様
期待させるようなことを申し上げておいてフタをあけてがっくりされるかもしれません (^~^;)ゞ
肝心の絵はもうしばらくお待ち下さい!

>さささん
言いがかりにもにたたわごとに、皆さん真面目に受け止めていただいてこれもまたオハズカシイことです~。

泣く、というシチュエーションを作れるか否かなのでしょうかね?
私も悩みどころですが「泣くための話」は作りたくないというのは賛同いたしますね。
さささんの言われる事と意味がズレている気もしますが・・・。

>ちろりさん
「はじめは悲しくて・・・」は確かにちっちゃい子の泣き方がそんな時ありますよね。
子供の「この世の終わり」みたいな泣き叫び方は「泣く」にエネルギーが行き過ぎて次第に感情は落ち着いてくるのだったり・・・?

JOJOにもそういう人がでてきたのを思い出します・・・。

>梨花さん
それなんですよね。
悲しいのに表情は変わらず涙だけが落ちる人って実際にいるのでしょうか?私が見たことないだけなのかもしれません。

これはギモン視というよりは「いるんだったら認識を改めたい」という素朴なギモン・・・(やっぱりギモンじゃないの)。

セフィロスが情けない顔して泣いているところなんてやはり想像できないというのもうなずけますが・・・。
by ハジナレフ (2007-09-12 00:10) 

ハジナレフ

>小坊主つばめさん
成長に伴って「笑う」が心と直結したものになっていくということですかね。「悲しく」て「泣く」というのもワンセットでなく、赤ちゃんは本能的に泣いているということでしょうかね?
うーん学術的な話です!

といいますか、ここまでいろんな人を巻き込んでしまうなら次はもう少しましな疑問を用意しないともったいないですねえ。
by ハジナレフ (2007-09-12 00:33) 

ナツ

コメントありがとうございました!
泣くにも色々な表現の仕方があって奥深いですね!
感情いっぱいに泣くシーンも、感情を押し殺して耐えきれず涙だけが流れてしまうのも表現の幅で好きですが*
泣くというとワンピースのキャラが泣いてるのが思い出されます。
らきすたの巡礼地!私もニュースで見ました笑
情熱表現の幅の広さですね!ww
by ナツ (2007-09-12 01:01) 

ハジナレフ

>ナツさん
ワンピースの泣き顔はやばいですよね。みんな鼻水やよだれまで垂らして「悲しくてたまらない」を表現しています。
仕事の時はなるべく見ないように編集してます。

絵馬にらきすたの絵を描くのはうーん・・・しかも「●●(キャラの名前)は俺の嫁」みたいなこと書いてあってさらにうーん・・・。

麻生さん、世界に日本の漫画すすめて大丈夫でしょうか・・・。
by ハジナレフ (2007-09-13 22:28) 

jyoji-san

なかなか興味ぶかいお話です。さすがに絵を描かれる方は目の付け所が違いますね?すると、ハジナレフさんの前でウソ泣きする女の子はその観察力でもってウソがバレルこととなり弾き飛ばされ、また、綺麗なつくり笑顔で泣く女優さんも大ブーイング(笑)映画館はガラガラ・・面白そうですね?!
私は絵が描けないので、こんな事しか思いつかなくてすみません。無責任にもほどがあると怒られそうですが・・・・・・・(反省)
by jyoji-san (2007-09-15 00:54) 

ハジナレフ

>amaguri さん
ありがとうございます!
女性の涙は見破れませんね!
というか最近はすぐもらい泣きしそうになるので私をだますのはかなり簡単かと思われます。

いずれにしてもなんくせのような話題にかくも皆様がコメントくださるのをただ恐縮するばかりです(__;)ゞ
by ハジナレフ (2007-09-15 01:34) 

jyoji-san

いえいえ、このようなお話は深く物事を考え抜いた方でないと思いつきませんので貴重です。そこに皆さんがすごく真面目な意見を出されてて素晴らしく感じます。
最近の小学生に、塾で国語なんか教えてるとじっくり考えて解く問題をとてもいやがり、すぐに答えが出ないことに苛立つ子供が多いような気がして残念です。ハジナレフさんのこの問いかけを教科書に載せて欲しいくらいです。
ちなみにこの私昨日じっくりと考えていました。
綺麗な表情のままで涙をツゥーと流す人・・・・・・・けんか別れした親友の後姿を何年ぶりかで見てしまい、声をかけようにもなかなかできず、後悔の念も含め、懐かしいその人の変わらないしぐさを見た時・・・・・・
彼女の美しい顔から一筋の涙がツゥーッ!と流れた。
これはどうでしょうか?一晩、寝ずに考えました。(笑)
by jyoji-san (2007-09-15 10:18) 

ハジナレフ

>amaguri さん
教育の問題はひいては大人の責任ですよね。
このブログの一番最初の記事にエラソーなことを書きましたが、大人が手本を示せないことを子供がやるはずがないと言うのが私の持論です。
って私が手本を見せられるほどリッパなオコナイというものを出来ているわけではありませんが・・・。

「・・・彼女の美しい顔から一筋の涙がツゥーッ!と流れた」・・・うーん!いうなれば様式美の一種かもしれません・・・?

どうか睡眠はとってください!
by ハジナレフ (2007-09-15 11:28) 

jyoji-san

ついにイラスト担当の主人が急性大腸炎で入院しました。2日前、夕食をとった後で痛みだし、検査したら大腸の中がただれていました。お酒も殆んど飲みませんしタバコも吸いません。きっとスロバキアから怒りの抗議がくることを心配してストレスが・・・・・・なんて(笑)
日頃の疲れといっぺんに冷たい物を沢山食べたので(アイスクリームをどんぶり鉢いっぱい食べるから・・・)痛んだようです。
2週間ほどで帰ると思いますが、ブログはお休みにしてます。ハジナレフさんも胃腸には気をつけて下さい。絵を描く人は繊細な神経の持ち主が多いような気がしますので。
by jyoji-san (2007-09-16 08:21) 

ハジナレフ

>amaguri さん
amaguri さんのブログの方にも書かせていただきましたが、本当にお大事になさって下さい。
旦那様が2週間より早く良くなることをお祈り申し上げます。

私は繊細というよりは小心の方なので安心(?)です。
amaguri さんもお気をつけ下さい!
by ハジナレフ (2007-09-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一言の情報量事実は小説より・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。