SSブログ

waiting [今日の落書き]

kise_001.jpg

宮部みゆき先生の小説に夢中です。
一番ポピュラーであろう「模倣犯」を差し置いて先生のちょんまげ小説ばかり読み漁っております…
今晩は、加藤 剛です。


…ハイ、いつものように

「お前は原田泰三か!」

「忠相にあやまれ!」

「伊織先生の強さはまるで超医者K」

などのツッコミ、よろしくどうぞ(。・ω・。)ノ


さて、あんまり関係がありませんが水戸黄門の新シリーズ、“うっかり八兵衛”から“ちゃっかり八兵衛”にキャラクターが変わったそうですね(後にただの“八兵衛”になったようですが)。

そこで私も次なる“八兵衛”を考えてみた。


“あっさり八兵衛”
ドジもリアクションもあっさりしている。全体に薄味。

“ばっさり八兵衛”
物語の冒頭で必ず斬られる。番組の最後に「死ぬかと思った」といってまた旅を続ける。

“どっさり八兵衛”
一行に八兵衛がたくさんいる。全員が軽口をたたいてついてくるので、うるさい。

“ごっそり八兵衛”
黄門様がこらしめた悪人の財産を残らず頂戴する。根こそぎです(←カミソリか!)

“ゆったり八兵衛”
町人出ではなく公家らしい八兵衛。黄門様よりさきに助さん格さんに「こらしめてやるでおじゃる」などとフライングする。


うーん、どれもTBSでは使ってくれなさそうですなあ。



今回はイラストと関係のない話題に終始してしまいましたとさ。
めでたし、めでたし。






あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)

あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫




あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)

あかんべえ〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫



nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

nice! 16

コメント 7

くま・てーとく

どっさり八兵衛…リアルに映像を想像してしまいました…(爆)
by くま・てーとく (2011-06-13 12:39) 

HAL

ネタ的に美味しいのはばっさりですねーww
by HAL (2011-06-13 12:50) 

ハジナレフ

皆様、nice!・ご訪問、いつもありがとう存じます!

>くま・てーとくさん
そのほかに「びっしり八兵衛」というのを思いつきまして。
それは背中にびっしり…うう、自分で書いてぞっとします(笑)

>HALさん
またかよ!と視聴者にツッこませる、印籠に並ぶお約束ポイントになりそう(笑)
ま、時代劇じゃなくてコント番組になりますねえ。
by ハジナレフ (2011-06-15 22:18) 

小坊主つばめ

八兵衛・・よくかんがえたら、あんまり「うっかり」したシーンてありませんよね・・(笑)
by 小坊主つばめ (2011-06-16 22:49) 

ハジナレフ

>小坊主つばめさん
まったくそのとおりですよね。
場の雰囲気を和ませて自分の軽口に対して「こいつはうっかりした」というセルフツッコミからそう呼ばれるようになったとか(wikiで知りました)
今は会社でもムードメーカーを評価する流れがあるようなので、彼は実はできる男なわけですねえ。
by ハジナレフ (2011-06-19 13:29) 

ささ

水戸黄門も今回で終了だそうですね。
宮部みゆき氏、一時期はまって読み漁りましたが。
私も最近は、彼女のも時代小説ばかり読んでます。
現代では、デビュー作収録文庫の中の、
「サボテンの花」という短編がハートフルで好きですv
by ささ (2011-07-26 09:54) 

ハジナレフ

>さささん
今は主にあさのあつこ先生と宮部みゆき先生でちょんまげ成分を補っております。
水戸黄門終了もさびしいかぎりです。

月曜日の7時に鬼平の再放送が見れるのが(関東だけでしょうか)唯一の救いです(笑)。
by ハジナレフ (2011-07-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。