SSブログ

ちょっと早めの今年の総括 [考えをまとめる為の独り言]

残念ながら今年もまたらくがきに終始してしまいました。
ブログの記事数も現時点で21回・・・らくがきのクセにひどいものです。


このブログは本来であればこっそりノートに描きためて、たまに当人が見返す折に「ウヘヘ」ないし「ムホホ」などの奇声をあげるための描き殴りであるにもかかわらず、「現代人のすなるブログといふものを私もしてみむとてするなり」と始めてしまった言わば自己顕示欲のはけ口なのでありますね。


うっかり訪れて現在に至る皆様、どうもすいません。
加えて今年度もお世話になりました、ありがとうございました!


会社での残業やら失敗やらで落ち込んでもケータイが震えると(あなたのnice! やコメントで私にメールが!)「あふん」などと発声し嫌なことをすべて忘れちゃう仕組みになっています。
そんなバイブレーションを感じるために日々机に向かうわけですが、らくがきとはいえ出来が微妙だったり手がとまってしまったり、あるいは時間切れで翌日はもう別のらくがきをして忘れてしまったモノがあるわけです。


前置きなげーよと言われそうですが、平たく言えばボツになった中の比較的まともなものを載せてみながら今年を振り返りつつ来年はこうしたいよ、と言う記事にしようじゃないかということなのです(ホントなげーよ!)。


ま、いつもどおりだからどうしたというような内容になると思いますので、お暇な方だけどうぞ。






2009a.JPG

クラゾを待つ間に書き物(宿題?)をするニーエンにちょっかいをだすロウエ。
思いついたときは面白いと思ったのに線が死んでて萎えたパターン。

最近のボツはこの流れが一番多いですね。



2009b.JPG

適当に絵を描いてみて話を作ろうとしたけど思いつかなかった(確か)。
PC上の絵なので分からないと思いますが何度も描き直したあげくあきらめた感じ。



2009c.JPG

特に失敗していない絵なのですが「なんだかワンパターン」なシチュエーションだったので載せなかったもの。



2009d.JPG

実はキセというキャラはよく描く割には没が多かったりします。
好きなキャラクターなのに未だに安定しない悩ましキャラなのです。
実際にいたらおかしな髪型も気にならないくらい決まる時とてんでダメな時の差が激しい。
この絵の場合はどうやっても顔がキセにならず頓挫しました。
太りすぎたのも失敗。



2009e.JPG

何かがはっちゃけてしまった絵。
途中で「なんじゃこりゃ」と言って我に帰り、とりあえずセーブして

「今日は疲れてるんだ、ホモ漫画ばかり編集してたからなあ」

とつぶやいて寝てしまった気がします。
キセの立ち位置もいいかげん。



2009f.JPG

ガレージに気を良くしてニーエンの部屋に挑戦するも、分かりやすく面白い見せ方が見出せず中途になったもの。窓から屋根へ飛び出せる部屋というのだけは最初から決まっていたので、そこを起点にまとめる予定でした。



2009g.JPG

なにやらせくしーな服をきてみるもあんちゃんにピンとこないリアクションをされて怒り狂うニーエン。
これもいつものパターン。
疲れていたのか線が少ないのがそれらしいカットのようである。
(だが本編がないのにカットもくそもないのである!)



2009h.JPG

自転車が主な移動手段な主人公なので練習しようと思って何枚か描いてみようと思ったもの。
これが一番まともでその続きは次第に線がだめに。
ていうかすでにサドルの位置が低すぎです。



2009i.JPG

ひさしぶりにかわいく描けたキセ。
・・・だったのですが、線を整理していく段階でテンションが下がった記憶が。
考えていたシチュエーションをまとめる能力がなかった・・・としか言いようがないですね。
いらん物語つけないでイラストだけで完結させればよかったのに、私のバカッ!



2009j.JPG

クラゾガレージに来る途中で急に振ってきた雨と車がはねた水でずぶぬれのキセ。
着替えてくるとだけ伝えにきたと律儀なことを言うキセに「服を貸すから風呂に」というクラゾ。

・・・おいおい、ちょっといい感じじゃな~いとロッキー君みたいな口調で描いていたのですが、この一枚の構図が気に入らずに何度も描き直して時間切れというパターン。



2009k.JPG

バス停でこれから出かける予定に思いを馳せるキセ。
なんだか面白くならないなあなどといっているうちにおねむになってすやすやしちゃいました☆エヘ。(←気持ち悪いわ!)



2009l.JPG

「他愛のない~」でのキセの機嫌を損ねた話を、と思ったのですが展開があざといなあと思ってしまい、続きが描けなくなってしまったもの。
部活で遅くなったキセを同じく遅くなったクラゾが体育館通用口で待ち伏せていて、という設定(恥ずかしいので廊下みたいなところで話しかけられるのを避けたいのでヘンな顔をしている)。




なんだからくがきを描くためのさらにひどいらくがきの下書きばかり増えてまずい傾向の一年でした。
ボツ絵を持ってきてコメントしているわけですから反省文となってしまうのはトーゼンといえばトーゼンなわけですが、このままではただの年末大掃除で終わってしまいますので、以下分かった風なこと書きます。


私の場合は何年経ってもスタートラインすら定かではないのですが(もう切っているのか、全く関係ないところを走っているのか)、漫画をとりまく環境が至極当たり前にそしてよりシビアになっていると感じます。


そんな中での私の低いハードルは来年は同人誌を出す!
アフロサムライに続け!


話はそれからなのでありましたとさ。

めでたし、めでたし。




AFRO SAMURAI MANIAXXX!

AFRO SAMURAI MANIAXXX!

  • 作者: エンタテイメント書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/10/27
  • メディア: 大型本



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

nice! 14

コメント 5

HAL

ホモはだめだよぉーーww
by HAL (2009-12-13 18:40) 

ささ

一枚一枚にコメントを付けられているのを拝読しつつ、
それだけキャラを大切にして、愛着を持って描かれているんだなぁと、
しみじみしていたのですが。

>「今日は疲れてるんだ、ホモ漫画ばかり編集してたからなあ」
ここで、ドド、ドリフの大爆笑~♪ してしまいました。
そうかぁ、そういうお仕事をされているのですか。
お疲れ様ですm(_ _)m

個人的に、「雨と車がはねた水でずぶぬれのキセ」の絵、好きです。
俯瞰で描かれていて、ステキと思いましたvvv

でも、こんなにお上手なのに、まだまだ高見を目指す、
向上心のあるハジナレフ様を尊敬するのでした(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-12-14 11:40) 

ハジナレフ

皆様、nice!、ご訪問ありがとうございます!

>HALさん
わかっております、わかっておりますとも・・・仕事でなければこんな・・・!
今日も男祭りでした(涙)

>さささん
仕事は普通のコミックの編集なのですが大人漫画も回ってきます。
そして近年、モーホー率が美少女を追い抜いております。
どういうわけか男同士だと修正が少なくて済む(何故だか不明)ので、編集は楽なのですが、内容的にはキビシク、つらいものになっております(私的に)。

気に入っていただける絵があってありがたいことです!
このつづきはまた挑戦してみようと思います。

いつも大変なお褒めの言葉をちょうだいしておりますが、やはりボツはボツといいますか大量に載せても微妙感がぬぐえませんでした。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
by ハジナレフ (2009-12-16 21:30) 

小坊主つばめ

うひゃんっ!ぜんぜんボツじゃないじゃないですかっ!
絵ひとつひとつに、物語や背景があって凄いですね♪
いつか、この絵たちも復活するんでしょうね(笑)

同人誌っ!目標達成、お念じいたします(>▽<)ノ
by 小坊主つばめ (2009-12-24 19:44) 

ハジナレフ

>小坊主つばめさん
小話から膨らませないとなかなかキャラが動いてくれないのですね。
さらに中途半端にもならなかったものが倍もあるわけですが。

応援ありがとうございます!なんとか踏ん張りたいものです!
by ハジナレフ (2009-12-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。