SSブログ

お盆中のイラストについての総括 [考えをまとめる為の独り言]


お盆中は徹底してモンスターハンターのイラストを描きなぐりました。
特にそのつもりはなかったのですが、ふと描いてみると形を取っていくのがとても楽しい。

それだけではなくモンスターや装備、武器などに製作者サイドの気遣いが見えるような感じもしました。
売り物として完成された作品をもとに絵を起すことがこれがまた結構勉強になるのだなあとしみじみ思ったりもしました。
逆に気付かされることも多くありました。

設定がしっかりしていると(プレイした感覚が残っているせいもありますが)あまり考えずに線を引っ張ることに集中できるのです。
何も考えずに本能だけで描いていたといっても過言ではありません。日光は華厳だけではありません。
とにかくそのものの状態だけを追いかけていくというのは目の前にモデルをおいて、もしくは外で風景画を描くのと似ています。
ああ、私はただ絵が描きたかっただけなのだ、そうなのだそうなのだ・・・と一人得心してとりもなおさず形を追うことのみに没頭してしまったのでありました。これこそ私にとってのよいとこ取り、言うなれば「最初からクライマックスだぜえ」ということになります。

線を引くだけでは漫画になりません。
漫画だけに限りませんが作品というものはエンターテイメントであり各作家のショーマンシップの現われであるべきだという風に私は思っています。ここを押さえておいて初めて何で表現しようかということになると思うのです。
そうした形をとっていれば題材はなんだっていいからとにかく描けるだけ描いたモン勝ちなのです。
今の私にはもう時間がないのかまだ余っているのか定かではありませんが、またひとつ自分を追い詰められたという点で今回の連作はなかなか意味のある作業でありました。内容は感心できませんが・・・。

本当なら上記のコメントは休み最後のイラストとともに載せる予定でしたが、間に合いませんでした。
なのでカテゴリーどおり単なる独り言として読み飛ばされたい。

めでたし、めでたし。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 6

ナツ

コメントありがとうございました*
40度ですか!!!体温超えてますよ!!!
この暑さは異常ですよね…

モンハンのイラスト連日見惚れていました!
好きな作品だと情熱と共に勝手に手が動いちゃうんでしょうね**
by ナツ (2007-08-16 22:13) 

ハジナレフ

皆様、いつも nice! ありがとうございます~。
休みが終わったとたんに失速して面目ありません。
懲りずに覗いていただけるとうれしいです。

>ナツさん
そうなんですよ、40度!
部屋の中が熊谷か館林かというような熱中症体験ルームと化してました。

確かに好きというのが一番大きいのかもしれません。
重要な原動力と改めて認識しますね!
by ハジナレフ (2007-08-17 23:57) 

Gouki

モンスターハンターいいですね~
今後の作品にも期待していますよ。
by Gouki (2007-08-18 11:32) 

OF

記事の内容とは関係ないコメントですが、失礼致します。
コメント(18番の回答)有難うございました。
そうですか、来年のライダーに抜擢ですか。
ステキな希望ですな。
今年のライダーってバイクって感じじゃないですね。
今年はバイクより速い列車なのかな・・・???
by OF (2007-08-18 16:53) 

初めまして、鳳理と申します。
イラストが本当に素晴らしくて、感動致しました。
活き活きとした動きや表情、キャラの関係性、線の美しさ、…どれをとっても素晴らしいと思いました。
これからも頑張って下さい!楽しみにしております。
またお邪魔させて頂きたいと思います。
失礼致します。
by (2007-08-18 19:05) 

ハジナレフ

>Goukiさん
ありがとうございます。
ジャグリングの調子はいかがでしょうか?
私は持っているペンを書き物の途中でポロリと落とすなど老衰ぶりが目につくようになって来ました。ポロリといえば水着だけだと思っていたのですが。

>OFさん
ブログのほうにお詫びのコメントをさせていただきました。
書いてあることを守った上でのバトンでないと失礼ですよね。
恥ずかしい限りです。

>鳳理さん
ありがとうございます!
オリジナルの建物のイラストになにやら(失礼ながら)共通な気持ちを見たような気がしました。
建物に差す光がまた巨大さを醸して・・・うーん、いい絵でした。
by ハジナレフ (2007-08-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。